マイナンバーコラム vol.2
民間、自治体、独立行政法人、国立大学等でのマイナンバー収集(1/3)
~ 確実・安全・安心にできていますか? ~
マイナンバーが通知されてから数カ月経ちました。
すでに勤務先にマイナンバーを提出された方も多いのではないでしょうか。
平成28年1月以降に支払う給与や報酬について、行政手続きの際に法定調書などへのマイナンバーの記載が必要となるため、一般企業だけでなく、自治体、独立行政法人、特殊法人、国立大学など、社会保障手続きや源泉徴収などを行っているすべての機関でマイナンバー収集を正確に行う必要があります。
しかしながら・・・
自分のマイナンバーを収集されて、セキュリティが心配な方もいらっしゃるでしょう。
また、総務部や人事部でマイナンバー収集を担当されている方は、確実に収集し、かつ、安全に管理できるか、不安な方もいらっしゃるかと思います。
例えば、以下のような不安に対して対応ができていますでしょうか。
集める方も、集められる方も、どうしたら安心できるか?
次回のコラムではみんなが安心できる対策を考えていきます。
2016年3月14日